2014年04月29日

新入荷情報


春の山の幸に紛れ、先週より新登場いたしましたのが当館自家源泉成分まったくそのままで
配合しました化粧水ミスト、ジェルでございます。
当館売店販売と館内各浴室にてお試しいただけますが、こちらが静かに盛り上がっていけばよいと
思ってさりげなくはじめましたところ、予想を大きく裏切りまして、ギャグ!?ってくらい売れとります。

そもそもは浴室に置きますこういったものの減りが異様に早く、その都度どういうものがよろしいものかと
アレコレ置いてみたくなる性分や選ぶメンドーとオサラバする為だけに、業者さんと開発を冬の間
重ねてきまして、折角というより誰にも頼まれておりませんが販売もはじめることになりました。

それこそ無視して頂いて結構ですが一応・・・


当館限定販売です。  

Posted by 友家ホテル at 15:11

2014年04月24日

広告費そんなに割り当てないです

現在新潟ディスティネーションキャンペーン中でして、当館を大きく使ってもらっている為か
お客様はもとより、各業者様よりも多くレスポンス頂戴しておるのですが、そんな中多いのが
それを見た、という広告業者様。
因みにアレは代理店様より撮影の要望をいただいて、当館がいいよと言って出来た広告でして
なにかとてつもなく当館が支払ったとか一切無いですというか1円も請求支払いありません。
が、広告業者様にはもう当館が広告に熱心とお伝わりになったのかここ1ヶ月、広告営業電話が
とめどなく当館に押し寄せてまいります。

信頼ある業者さまのご担当さんなんかですと、まず私に営業してこないです。
私が人にものを売りつけられて買うタイプではないというか、そう来られた瞬間ゴミにしか
思えないという特性をよく存じていただいておりますし、そもそも欲しいものを自分で
探す世の中にあって営業や提案はあんまり意味無いと思います。

また私が信頼する業者さまのご担当さんは、私がお客様から以外の電話嫌いということも
重々ご承知くださっておりますので、必ずメールでのやり取りで全てまかなってます。
考えてみるとこのご時勢、無駄をゼロに、なんて当たり前の事ですが大抵の場合
メールもしくはFAXが来る、電話が来てメールFAXを送ったから拝見くださいという、
ちょっと経ってからいかがですか?と電話が来る、という3段モーション。
受信側も料金が発生するアメリカなどではありえないこの贅沢っぷり。
原発反対の前にエネルギーの考え方聞いてみたいですよね。

私の無駄嫌いというのは原発とか関係なく最終的にこういった無駄を負担するのは
全てお客様だからというだけです。
(もしくは客サイド、ユーザーサイドに回ったときの自分)

雪国当地の桜も来週がいい具合だと思います。

  

Posted by 友家ホテル at 16:14

2014年04月17日

要望過多


この春はJRなどの大きな広告やポスターに当館夏季営業の野天風呂が露出しております為
野天風呂の写真を大々的に扱ってもらっておりますので、自ずとその風呂に入らせて、といった
お声が多く、その都度、寒いですから、とか、本気でぬるいんです、などと言い、何とか逃げまくって
まいりましたが、そのお声の多さに良心の呵責に耐えかねて今年は去年より3週間以上早くオープン致しました。

なぜぬるいのかと申しますと、離れた場所にあるお湯の余剰源泉を使用しておりまして、
移送中にどうしても冷めてしまう為、夏季営業とさせていただいております。
(冬場は当館周りの融雪に使用しておりますので、当館前の坂も源泉かけ流しです)

今年は雪が少なかったのも幸いしております。
入ってみますと、あ、全然気持ちいいじゃん、と天国気分も味わえますが、そこはやはりぬるいがゆえ
出られないという地獄も若干ございますので、普段よりお気持ちの整理がお苦手な方はお勧めいたしません。

悲しい点と致しましてはやらないとご要望を多く頂くものの、はじめてみるとそれほどレスポンスが無い
という冷やし中華的な悲壮感が伴っているあたりでしょうか。。。  

Posted by 友家ホテル at 07:06

2014年04月06日

春でも雪


昨日、そして本日とかなり可愛いもんですが少々の降雪がちらほらと降っておりまして
冬と違い皆様よりそこそこ好評いただいております。
明らかに交通への害もありませんし、見た感じのみの雪ってホントにいいですよね。

先日当館一階の画像の湯上り処で、珍しく気合を入れて選曲MIXなどしておりましたら
少しご年配のお客様とソウルのお話で大いに盛り上がりまして、なかなかご存知の方だな~
などと思っておりましたが、その場合私が知ってることのほうがむしろ老けてるんですよね。

自分等の世代ですとヒップホップが古いジャズやソウル、ファンクなどへの門戸を開いてくれた
クチでして10代の頃より両立して聴いてまいりました。
アメリカの新旧ヒットした曲やアルバムなど聴いておりますと、最近本当に強く思うのですが
この人ホントに自分の立場や役割、仕事を理解しているな~とつくづく思うんですね。
(実際そんなにヒット曲とか聴かないんですけど)
まぁアチラはプロデュース王国なんでそういう人達の仕事の成果でもあるとは思います。

3月末まで消費税増税のおかげで色々な数字を改めて計算したり、再考したりという
いいような悪いような、結果いいこともあった機会でした。
あまり迷う事など無い人間ですので、本気で迷ったときは必ず変化の道を選択してきまして
従業員には迷った時はお客様の為になる選択であればそれを選べと言ってきました。
今回の増税で当館も料金変更を余儀なくされたとは思ってますが、増税のみのせいでもなかったり
しますがあまりそんなことはダラダラと言うつもりもありません。

がしかし、お飲み物などのオプショナルな価格に関しましては
ほぼ値下げしました。
ご宿泊料金に関しましても今後随時値下げも含めて適正を見極めてまいりますが、
まずは変更の点をご承知ください、といっても冬場より4月以降をご予約くださっております
お客様に改めて御礼申し上げます。

とはいえ10%ともなると料金設定どころか
買うのもイヤですね  

Posted by 友家ホテル at 16:48