2014年05月27日

ニッポンのこころ

ニッポンのこころ
基本的に毎日来る日も来るパソコン、日本語とにらめっこでして、
そんな仕事の毎日を送っておりますと、自宅やプライベートでのインターネットは
まず国内サイトは見ないというか、業務以外でPC・スマホでの日本語は気持ちも切り替わらず
むしろ拷問でしかなく、ほぼ海外サイトを閲覧・徘徊しております。

そうすると外国人のご自宅などで障子や屏風、掛け軸なんてのまで効果的に配してある
状況なんか時おり目にとまるんですよ。

私は特別ジャパニーズスタイル至上主義とか、外国風崇拝とかそんなことまるでありませんが
そうして拝見した時には、身近な当たり前なものを活かしきれてない自分を、今風?昔風?なんてこと
ともすればどこかで考えている自分を痛切に恥じたりもするものです。

と、いうことでまずは障子フェア、考えてみると今の日本人にあっても、障子など新鮮ですよね。

Posted by 友家ホテル at 15:14