2019年05月18日

歌の紹介

最近めっきりレコードや音楽ネタを投稿しなくなり、たまにはよろしく!と
リクエストコールを頂きましたので、今回は歌をご紹介します。
というか今回からたまに歌を紹介します。

実際宿でもなんか良い音楽紹介して下さいとたまに言われるのですけれど
(ってそれどんな宿なんでしょうね)、自分、黒いと感じる色んなジャンルにお世話になっており、
引き出しはそこそこあるのですが、その方の趣向がわからないまま適当な事も言いにくいので、
いつも当たりさわり無い感じのセレクトとレコメンドをしていた気がします。
まぁ音楽って言うのは物凄くたくさんあって、ジャンルなんていい歳になってみると案外どうでも良い
ものであるとつくづく感じます。

しかしある程度の的というものも無いと、何もはじめる事ができませんので一つに特定します。
ジャンルはレゲエ。
おそらく日本人には相当馴染みあるこのジャマイカが生んだ最高の音楽も、人生レベルで聴いている
人っていうのもそんなに多く無いと思います。
私は病的なレコードコレクターなんですが、RAPやソウル、ファンクと並んでレゲエも大量に所有して
おりまして、言い過ぎでもないかもしれないのですが世界中のどんな宿主よりもレゲエを聴いているし
持っているんじゃないかな、と思います、ホント(どうでも良いことかもしれませんが)。

レゲエの特徴として、さも自分で作ったかのように他人の曲をカバーするのが一つの文化でも
あるように思います。
そしてともするとただの盗人かと思いきや、結構な確立で元ネタ本人よりも上手かったりします。
というか最初からお前がレゲエで歌ったほうが良かったんじゃないか、というケースが多いです。
と言うことで、この度からたまにレゲエのカバー曲のみをご紹介いたします。
レゲエの人の歌の上手さ、凄さ、感じてください。
知らない人損しまくっていると思い、恐ろしく勝手ながら始めた企画ですがよろしければどうぞ。




まず初回はこの企画のはじまりにぴったりなこの方、Sanchez。
自分の中では世界で一番歌がうまいと思ってます。
ネタはリチャード・マークスのアノ大ネタ。
正直レゲエだから素直に聴けるってとこもレゲエカバーの良いところです。
あと大事な事言い忘れましたが、こんなに歌がセクシーで上手いのですけれど、このSanchezに限らず
大抵のレゲエ歌うまシンガー、不細工なんでもしも良い!と思ってもその点はご了承下さい。

不定期でまたやります。

Posted by 友家ホテル at 09:12