2015年11月26日

忘年会、楽しんでますか?

忘年会、楽しんでますか?
最近はこの時期にしては寒い気もせず、なんだかいい具合に進んでます。
様々な冬の味覚もボチボチ充実してまいりましてこちらも豊富に(今年は高騰してます)。

そんななか全国的にも最近話題の『食べる通信』が魚沼でも創刊。
当館もスペシャルサポートをさせて頂くことになりました。
業種がら食とは切り離せず、もちろん農家さんの発展も他人事ではないものですし。
どんな食材にもそこにドラマがあると思います。
そんなストーリーを市場ではなく消費者の目線で捕らえた
ホントに共感して食の価値観を高められるいい本です。
ご興味あらば毎号いくらか届きますのでお気軽に仰せください。

自分のことですが、私は酒を一滴も飲まない事と結婚して子供がいることに
物凄くびっくりされる感じの見た目の人間なのですが、子供がおりまして、
ダメな親父かもしれないですけど、ずっと言い続けたことがあります。
『物食ってマズイとか言ったら即絶縁』
とまぁ物騒ではありますがそんなこと言ってました。
そもそもこの マズイ って言うのをあんまり子供の前で言ったことがないです。
日本人はもしかしたら食べ物や料理に対するリスペクトが低いのではないか、
そんなことでは味も味覚も食の文化も上がることは無いと前から思ってました。
マズイから生まれるものも何も無いと思ってます。

この本読んでそんなことまた考えましたね。
少し前には子供達が、友達がマズイという言葉使うけどどう対処したらいいかわからない、
と言ってきました。
自分は、時には他人に合わせることも重要だがそれは言葉だけでじゅうぶん、と。
しかしそんな親父、子供部屋のクローゼットを自分の部屋にしまいきれないレコードで
埋め尽くすほど相当マズイ親父です。


Posted by 友家ホテル at 16:18