2019年08月16日

台風過ぎ去り 歌の紹介6

だいたい残暑っていうよりここからまた別の夏が始まりますよね、このところ。
9月も全然涼しくないし、、、まぁ自分ら雪以外の天気なんてあんまり気にしませんけどね。

まだまだ暑い夏のうちに聞いて欲しい、熱い歌を聴いてください。
前回同様、レゲエカバーではなくレゲエセルフカバーです。
歌うはアノ、アリシア・キーズ。元ネタは今世紀の中でも相当上位で売れたであろうno one。
とにかく素晴らしい胸キュンなメロディーでアンタしかいない!と歌う大ヒットソング。
ただ、どこか退屈な曲にしか聴こえない、というのも超単調で展開薄いピアノリフと、
アレンジも音も気持ちダサめというか古臭く、しっとりした曲と思いきや終始アリシア大声、、、
みたいにツッコミどころ満載な元曲なんですけど、レゲエになった途端、抜群のグルーヴ!
ジュニア・リードという往年のジャマイカスーパースターにして、何故かニューヨークでの
人気が高い(気がする)親父との絶妙なコンビネーションで間違いないビッグチューン
となっております。
このレゲエだなんだというの抜きにしても単純に素晴らしい曲となっております。
ここまでのレベルはそうそう無いですので是非ご堪能ください。



アリシアもここから何段階も化けて行きますが、この次あたりが個人的にはマックスだと思います。
若い方はこの次の次の次くらいのアリシアft,JAY-Zとかなんでしょうかね。
ていうかあんなに売れて、こんなに忘れられている曲も珍しいんじゃないかと。

ちなみにその退屈な元曲も支度しておきますね。


結構ダサくないですか?

Posted by 友家ホテル at 21:11